raryosu.dev

らりょすのぶろぐ

やたらクラシルの CM が刺さったのでインストールした

www.youtube.com

「一週間分の献立をまとめて作れる」

なるほど、便利そうと思ったのでアプリをインストールしてみました。

主菜・副菜・汁物 ごとにいくつかレシピを提案してくれてポンポンと選ぶだけで献立ができる。
めちゃくちゃ便利。
そして、最終的に買う必要があるものを一覧でガッと出してくれる(しかも1人前だとどれくらい必要か、も出してくれる)。

多分、クラシルのこの CM を企画した人は、23歳独身一人暮らし男(在宅勤務のエンジニア)をターゲットにはしていないのだと思うけれど、すごくぴったりハマった。
(継続するかはわかんないけど)

  • Uber Eats や Chompy のようなフードデリバリーを普段使ってるけど、高いなーと思っている
  • しかもいつも同じようなものばかり頼んでいる
  • 「食べたいものは何?」に対して明確な答えが基本的にない
  • 料理自体は好き。ボトルネックは「何を食べるかを考えること」「必要なものを買い出しに行くこと」「洗い物をすること」
  • クラシルは料理をするときたまに見る。レシピ動画自体はざっくり全体を理解するのに役立つし、全体的にかんたんな工程で料理を作れることも知っていた
  • 食生活は改善したい。野菜とかちゃんと食べたい。

こういうことを思いながら日々の生活を営んでいたので、料理に対する一番最初で一番大きな障壁「なにを食べるか」を考える工程を省略できるようになったのはめちゃくちゃでかい。

自炊や作りおきをうまく活用しながら、食生活改善もして、より健康的な生活を送っていけたらなーと思っています。